ブログ

ファスティング|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

ファスティング

今回はファスティングについてご紹介します✨

ファスティングとは、一定期間、固形物の摂取を控えて胃腸の消化に負担のかからない飲み物だけを摂取してデトックスする方法です。

ファスティングをすることで、腸内環境を整えて代謝の活性化をはかるのが目的です💪

私たちが推奨する健康や美容法としてのファスティングの方法は、酵素ドリンクを使って必要最低限のカロリーや栄養を補給しながら無理なく実施するやり方です。

食べずに痩せるダイエットは、一時期減量に成功しても、その後甲状腺機能を悪くするなどで、さらに痩せにくくなるケースも多々あります!

一方でファスティングは、最低限のカロリーを摂取することで、痩せにくい体質になるのを防ぎながら、酵素と腸を元気にさせていき最終的に体質改善をしていくプログラムになります😌✨

 

ファスティングの効果・メリット

✅有害物質の排出

✅臓器を休ませることで腸内環境が改善

✅免疫力の向上

✅新陳代謝が活発になり、肌がきれいに

✅味覚のリセット

✅脂肪燃焼効果

✅腸は幸せホルモンを作っているので腸内環境が整うと心が穏やかに

✅睡眠の質が上がる

といったメリットが沢山ございます🥰

 

このようにメリットは沢山ありますが、最大のメリットは、ファスティング中に腸を休めて(=消化酵素を使わず)、代謝にたっぷり酵素を使えるということです!

さらに詳しい話になりますが、酵素には、食べ物などで取る『食物酵素』と、元々自分たちの中にある『潜在酵素』に分けられます。

そして潜在酵素には、消化に使う『消化酵素』と体の中の代謝をすべて行う(肌のターンオーバーや組織の修復など)『代謝酵素』があります。

潜在酵素は、年齢とともに減量する上に、常に食べ物が腸の中にあると、消化酵素ばかりに大切な酵素は取られてしまいます。

ファスティング中は、この消化酵素を一切使用せず、その分を代謝にたっぷり使えるのです。

すなわち、細胞のデトックスや脂肪燃焼、肌のターンオーバーの促進などの効果が非常にupします。

このような点から、ファスティングはダイエット目的の人だけでなく、身体をリセットするために、非常に有効です。

ファスティングをしていると、自分たち自身も、身体が軽いのを感じます✨

 

当院では、エステプロラボの「ハーブザイム113グランプロシリーズ」を取り扱っております。

エステプロラボの酵素ドリンクは、鮮度と産地にこだわった国産植物を「全113種類」厳選し、伝統継承された「ヒノキ樽」による王道の発酵製法で作り上げた酵素ドリンクです。

 

安心安全の6つの不使用

安息香酸不使用/保存料不使用/白砂糖不使用/人工甘味料不使用/着色料不使用/香料不使用

添加物を一切使用しない厳格な基準で安心して飲んでいただけます😌

 

ハーブザイム113 グランプロ🍾

味は、ご自身のお悩みや気分に合わせて選べるプレーン・ジンジャー・オラックスの3種類ございます。

価格¥10.152(税込) 内容量500ml

個人的にはジンジャーがおすすめですが、どれもとっても美味しいです♡

 

腸は48時間で生まれ変わるといわれており、一か月の内2日間ファスティングするだけでも効果が期待できます!

ファスティングときくと、食べるのを我慢してしんどそうというイメージもあると思います😖

朝だけ置き換える飲み方や患者様の生活スタイルに合わせて無理なく続けられる方法をご提案させていただきますので、是非お気軽にご相談してください🤍