ブログ

不眠に対する栄養素|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

不眠に対する栄養素

院長です🌸

”睡眠負債”ってご存じですか? 

数日にわたる睡眠不足が積み重なった状態。この睡眠負債は、日中のパフォーマンスを低下させ、心身の健康をおびやかします👽。

 

①例えば睡眠をとることで、脳内の老廃物を排出します。

なので短時間しか眠ってない人は、脳の老廃物が十分に除去されずに蓄積し、アルツハイマー病などの疾患に繋がる可能性があります。

 

②子供でも睡眠不足で、3倍近くも肥満の割合が高くなります(10時間以上 VS 8時間以下)。

睡眠不足によって、食欲を増加させるホルモンの分泌は増え食欲を抑えるホルモンが減るからです。

 

不眠で病院を受診するほとんどの場合、睡眠薬や抗不安薬を処方されると思います。

しかしそういったお薬は深い眠りを少なくし、浅い眠りを長くするため、疲れが取れず、朝起きてもすっきりしないことが多いんです。

そしてずーっと眠剤を出され続けられている人多いですよね。。

そういう処方をみると、ん~~~。ってなります😑

 

まずは栄養状態を整え、生活リズムを見直してみることが一番✨。

 

当院では眠剤をやめたいという相談もよく受けます。

眠剤を止めて頂けるように、無理なく、栄養素を補充+減量していきます。

 

こうして睡眠のリズムを正常に保つことで、成長ホルモンが出て、

肌のターンオーバーの改善、やせやすい身体にも変化していきます(良質な睡眠は300kcal消化します🔥)。

 

睡眠のリズムを正常に保つためには、まず身体の機能を正常近づける必要があります。

そのためには、たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンC、コエンザイムQ10、マグネシウムなどのミネラルといった栄養素を不足なく摂取することが大切です。

入眠物質である【メラトニン】は、アミノ酸のトリプトファンから生成されますが、トリプトファンは体内では合成できないので、摂る必要があります◎ 

食品でいうと、乳製品(チーズなど)や大豆製品、肉魚などなど。

その合成を一緒に助けてくれるのが、先ほどあげた栄養素たち。

 

自分に足りないものをチェックして、これらを必要に応じて補いながら、【メラトニン】を補充するのも、大賛成。

メラトニンって抗酸化力がすごいんです。

海外でもいつもアンチエイジングのセッションでは、メラトニンが登場。

不眠で悩んでいない人でも、服用している人が多いサプリメント。

 

自分の『睡眠サイクル』を見える化して知ることが、快眠への第一歩にもなります👀

気になる方はぜひ一度調べてみても面白いかもしれません😊💛。