ブログ

αリポ酸💊|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

αリポ酸💊

こんにちは🌞

本日は、ダイエットにも効果的なαリポ酸についてご紹介いたします✍

 

αリポ酸は別名チオクト酸と呼ばれる脂肪酸の一種で、細胞のミトコンドリア内で働く補酵素の一種です。

60兆個存在する細胞すべてに存在する成分で、糖質の代謝や抗酸化物質としても働き、代謝に欠かせない栄養素の一つです✨

αリポ酸は、レバー、ほうれん草、にんじん、トマト、ブロッコリーなどの食品に含まれていたり、人間の体内でも生成されていますが、その量はいずれも極微量です。

また、α-リポ酸は年齢、特に30~40歳頃から著しく低下することが知られており、結果的に新陳代謝が少なく なり、いわゆる「中年太り」の原因となります。

そこで、減少したαリポ酸を補う事で体脂肪の増加を抑え、ダイエット効果が期待できます💪

ボディビルダーが体脂肪率減少を期待して αリポ酸を注射して激しいウエイトト レーニングに励むということも知られています。

 

また、ダイエット効果以外にも抗酸化作用やデトックス作用、パフォーマンスアップも期待できる成分になります。

その効果について詳しく説明していきます💡

 

●抗酸化力

αリポ酸は、生活習慣病や老化の原因となる体内で発生する活性酸素の増加を抑制し、細胞の 酸化を防いでくれます。

その結果、糖尿病をはじめさまざまな生活習慣病の予防となるだけでなく、肌を若く保つこと(アンチエイジング) にも効果が期待できます。

同じように抗酸化力を持つ成分であるビタミンCやビタミンEの約400倍の抗酸化力があるといわれています。

また、αリポ酸には、抗酸化作用を持つビタミンCやビタミンE、コエンザイムQ10などの他の成分が、活性酸素と戦って抗酸化力を失ってしまったとき、その力を回復させる働きもあります😇

 

●解毒作用(デトックス)

αリポ酸は重金属をキレート(包み込んで体外に出す働き)し排出をサポートしてくれます。

魚🐟などを食べることで体内に蓄積される水銀などの有機物質は、脂肪を分解しにくい体質へと変えていきますが、αリポ酸は水銀を体外へ排出させる働きがあるので、脂肪の付きにくい体質へと改善してくれます💪。

 

●糖質🍩

αリポ酸は、エネルギーの材料となる糖質・脂質・たんぱく質のうち、もっともエネルギーになりやすい糖質の代謝に深く関わっています。

糖質は、パンやご飯、麺類などの炭水化物から摂取することができます。糖質は吸収されやすい成分であるため、素早くエネルギーとして利用することができるという長所があります。

しかし、糖質を摂りすぎてしまうと、糖化反応が引き起こされることがあります。

糖化とは、たんぱく質が糖と結びつき、老化の原因となる物質AGEs(エージーイーズ)をつくり出す現象です。

食品の場合は、糖化反応を利用することによって、こんtがりとした焼き色を付ける・風味を出すといったことができます。

しかし、体内で糖化が起こると、肌の場合は弾力を失って硬くなったり、くすんで見えたりするなど、老化現象を引き起こします。

糖化を防ぐためには、糖質を摂りすぎないことに加え、糖質を効率よくエネルギーとして代謝する必要があります。

αリポ酸は、糖質をスムーズに代謝することによって糖化を抑えてくれます。

 

●エネルギー💪

αリポ酸が不足すると、エネルギーがつくられにくくなるため、疲れやすくなったり、また、ある種の病気を引き起こしやすくなったりします。

そのため、体内での生成に頼るだけではなく、効率良く補えるよう、αリポ酸を配合したサプリメントや点滴をおすすめしております。

αリポ酸が十分に補給されると、エネルギーが効率よく生み出され、老化を防ぎ、病気に負けない元気な体を保つことができます。

 

 

患者様やスタッフもαリポ酸を飲み始めてから体重が落ちたという声が多いです💗

肌の衰えが気になる/体脂肪がきになる(加齢とともに太ってきた)/身体が疲れやすい/顔や手がむくむ/冷え症で手足が冷たい/しみ・くすみが気になる

このような症状が気になる方にぜひおすすめです!

当院では、αリポ酸のサプリメントや点滴もございますので、一度試して見られてください😊