くすみとは?
- 2023年9月11日
- お知らせ
院長です🍁今日は
なんだか顔色が悪い…?
すっぴんの時に透明感や艶がない、なんとなくメイクのノリも悪い。
そんなくすみでお悩み方へ!
くすみのタイプには4種類
①血行不良タイプ
②角質肥厚タイプ
③メラニンの蓄積タイプ
④糖化タイプ
①血行不良タイプ
◎顔が疲れた感じで青黒いタイプ
睡眠不足や栄養不足、運動不足が原因で血流が滞っていることが原因です。
生活習慣による影響が最も大きいタイプです。
②角質肥厚タイプ
◎肌がごわごわタイプ
古い角質が溜まり、角質厚くなっている状態。ターンオーバーの乱れが原因で、古い角質が剥がれ落ちないのが原因です。
③メラニンの蓄積タイプ
◎色むらがあるタイプ
紫外線や肌の摩擦が原因で作られたメラニンが沈着し、くすんだ状態。
④糖化タイプ
◎肌全体的に黄色っぽくくすんでいるタイプ
肌の中であまった等がタンパク質と結びつき、AGEsという老化物質が作り出されている状態。
AGEsが褐色のことが原因。
いずれのタイプもKeyは『肌のキメ』
肌のキメ=肌紋理
キメとは、医学用語で〈肌紋理〉と言われます。
肌には細かく溝やその溝に対する盛り上がり(皮丘)があります。
この肌紋理が細かくて浅い(=キメが整っている)と、光の反射が散乱しにくいので、肌に艶感や透明感があるように見えるのです✨🌈
上記4タイプともに共通して、解決してくれる方法は、この肌紋理を整えること。
そして肌紋理の乱れの原因は、ターンオーバーの乱れです。
ただ4タイプによってさらにくすみを加速させている理由があるので、自分がどのタイプかをしって、治療方針や日々の対策を練る必要があります。
共通している肌のターンオーバーの乱れの原因
紫外線や摩擦と栄養不良です。
紫外線や摩擦
紫外線や摩擦は言うまでもありませんが、くすみの最大の敵です!
肌のターンオーバーにはかなり直結しています。
洗顔は時間をかけすぎず、摩擦を極力避けること。
紫外線は年中、毎日UVケアが必要です。
今月はすべてのスキンケアが20%オフなので、日焼け止めや泡洗顔など是非試してみてください.。o○
栄養
くすみにはこれ!というのをひとつだけ選ぶとすれば、ビタミンE!(ほかにも鉄や抗酸化成分など沢山あります・・)
ビタミンEは内側からの血流改善には必須で、紫外線のダメージを軽減する効果もあります。
ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類に多く含まれるのは有名ですが、以下のものにも含まれます。
・うなぎ(中1尾・150g 廃棄部分25%含む)……8.3mg
・ぎんだら(1切れ・130g)……6.0mg
・にじます(1切れ・100g)……5.5mg
・モロヘイヤ(1束・100g)……6.5mg
・西洋かぼちゃ(100g)……4.9mg
・アーモンド(10粒・14g)……4.2mg
・調製豆乳(コップ1杯・200g)……4.4mg
・ひまわり油(大さじ1杯・12g)……4.6mg
参考にしてくださいね🥬♡
ビタミンC、βカロテン、ビタミンB 、セレンと一緒に摂ることで抗酸化力upにつながります。