ブログ

くすみとは?|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

くすみとは?

院長です🍁今日は

なんだか顔色が悪い…?

すっぴんの時に透明感や艶がない、なんとなくメイクのノリも悪い。

そんなくすみでお悩み方へ!

くすみのタイプには4種類

①血行不良タイプ

②角質肥厚タイプ

③メラニンの蓄積タイプ

④糖化タイプ

①血行不良タイプ

◎顔が疲れた感じで青黒いタイプ

睡眠不足や栄養不足、運動不足が原因で血流が滞っていることが原因です。

生活習慣による影響が最も大きいタイプです。

②角質肥厚タイプ

◎肌がごわごわタイプ

古い角質が溜まり、角質厚くなっている状態。ターンオーバーの乱れが原因で、古い角質が剥がれ落ちないのが原因です。

③メラニンの蓄積タイプ

◎色むらがあるタイプ

紫外線や肌の摩擦が原因で作られたメラニンが沈着し、くすんだ状態。

④糖化タイプ

◎肌全体的に黄色っぽくくすんでいるタイプ

肌の中であまった等がタンパク質と結びつき、AGEsという老化物質が作り出されている状態。

AGEsが褐色のことが原因。

いずれのタイプもKeyは『肌のキメ』

肌のキメ=肌紋理

キメとは、医学用語で〈肌紋理〉と言われます。

肌には細かく溝やその溝に対する盛り上がり(皮丘)があります。

乾燥小じわを改善するスキンケア方法とは? | Beauty Science News

この肌紋理が細かくて浅い(=キメが整っている)と、光の反射が散乱しにくいので、肌に艶感や透明感があるように見えるのです✨🌈

上記4タイプともに共通して、解決してくれる方法は、この肌紋理を整えること。

そして肌紋理の乱れの原因は、ターンオーバーの乱れです。

ただ4タイプによってさらにくすみを加速させている理由があるので、自分がどのタイプかをしって、治療方針や日々の対策を練る必要があります。

共通している肌のターンオーバーの乱れの原因

紫外線や摩擦栄養不良です。

紫外線や摩擦

紫外線や摩擦は言うまでもありませんが、くすみの最大の敵です!

肌のターンオーバーにはかなり直結しています。

洗顔は時間をかけすぎず、摩擦を極力避けること。

紫外線は年中、毎日UVケアが必要です。

今月はすべてのスキンケアが20%オフなので、日焼け止めや泡洗顔など是非試してみてください.。o○

栄養

くすみにはこれ!というのをひとつだけ選ぶとすれば、ビタミンE!(ほかにも鉄や抗酸化成分など沢山あります・・)

ビタミンEは内側からの血流改善には必須で、紫外線のダメージを軽減する効果もあります。

ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類に多く含まれるのは有名ですが、以下のものにも含まれます。

・うなぎ(中1尾・150g 廃棄部分25%含む)……8.3mg
・ぎんだら(1切れ・130g)……6.0mg
・にじます(1切れ・100g)……5.5mg
・モロヘイヤ(1束・100g)……6.5mg
・西洋かぼちゃ(100g)……4.9mg
・アーモンド(10粒・14g)……4.2mg
・調製豆乳(コップ1杯・200g)……4.4mg
・ひまわり油(大さじ1杯・12g)……4.6mg

参考にしてくださいね🥬♡

ビタミンC、βカロテン、ビタミンB 、セレンと一緒に摂ることで抗酸化力upにつながります。

具体的なクリニックでの治療法は?

①ピーリング

当院ではサリチル酸ピーリングが人気です。
サリチル酸には「角質を取り除いて肌のターンオーバーを整える働き」があります。
これまでのグリコール酸と比べ、角質除去力が強いのが特徴!

②フラクショナルレーザー

肌に刺激を与えてあげることで、ターンオーバーを促します。
ただ人によっては、攻めすぎるとくすみの原因にもなるので、反応をみながら行っています😊
ただターンオーバーが出来る力、肌の再生力はその人が本来持つ再生力次第…..
だから内側のケアもとても大切。

③トーニング

メラニンによるくすみの方は、色むらを整えるトーニングもおすすめ!
.
.
.
.
.
ぜひ自分がどのタイプなのか。
そのうえでどんな施術が一番適しているのか。
当院は肌診断を用いながら、それぞれに応じて治療方針を決めていきます。
スキンケアを含めて、スタッフにも気軽に相談してみてください♡