ブログ

イライラしてしまう方へ👻♡!|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

イライラしてしまう方へ👻♡!

こんにちは。

本日はイライラと栄養素の関係についてお話します。

いつも穏やかに微笑んでいたいのに、仕事や家事、育児に追われてついついイライラしてしまう…😢。

 

そのお悩み、性格の問題ではなく体内の亜鉛と銅のバランスが原因かもしれません👻💥。

 

亜鉛が不足してくると必然的に銅が過剰な状態となり、脳の神経伝達物質であるノルアドレナリンが増えやすくなります🗯。

 

ノルアドレナリンはやる気や活気、集中力の源であり、適度に放出されている間はプラスの働きをしてくれますが、過剰に出すぎるとイライラしたり、キレやすくなったりします。😥

 

銅は女性ホルモンや体内の炎症などが原因で増えやすいと言われています。

血液検査では、銅過剰の患者様が多くおられます。

 

女性が生理前、妊娠中、産後にイライラしやすいというのは広く周知されていますよね。

女性として生きていく以上、仕方がないと諦めている方も多いかもしれませんが、亜鉛の不足を補うことで改善できるかもしれません🌈✨!

 

一般的に銅の不足は起こりにくいのですが、亜鉛は意識して摂るようにしなければ不足しやすい栄養素のひとつで、現代人はほとんどの人が亜鉛不足と言われています。

ピルを服用されている方やストレスを感じやすい方はさらに不足しやすい傾向にあるため、注意が必要です⚠。

 

亜鉛不足はイライラだけでなく、免疫力の低下や食欲不振を招くことがあります。

認知症予防や免疫力向上のためにかかせません。

また、髪の毛や爪の形成にも関わっているため、髪にハリやコシが欲しい方、爪が割れやすい方には是非摂って頂きたい栄養素です🌱。

 

亜鉛が牡蛎に多く含まれているのは有名ですが、普段のお食事ではお肉や卵などの動物性たんぱく質から摂取することが出来ます。

レモンや酢と一緒に食べることで吸収率がUPするのでおすすめですよ🍋。

 

当院のスタッフは、採血の結果ほぼ全員亜鉛不足で、サプリメントを内服しています。もちろん院長も✨。

 

当院の採血では、人間ドッグや健康診断で知ることが出来ないような細かい項目も含まれており、内科、予防医学専門医のDrが分析して必要な栄養素や治療をご案内しております。

 

ご自身の栄養状態が気になる方は、是非ご相談下さいね💓。