ブログ

クレンジングの違いについて。|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

クレンジングの違いについて。

 4月に入り、春らしいお天気が続いてきました💖マスク生活もだんだんと緩和されはじめ、お肌のことが更に気になり始めている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
今日は、お肌の基本、『クレンジング』についてお話していきたいと思います👩‍⚕️✨

実はクレンジングは、スキンケアの中でも一番重要と言われることも。
メイクを落としたつもりでも、毛穴にメイク汚れが残っていたら、肌トラブルの原因にな
ってしまいます。どんなに良いスキンケアをしていても、汚れのあるお肌では、効果も半減してしまいます💦
そんな重要なクレンジグですが、種類がたくさんありすぎて、どれがいいの?と迷ってしまいますよね。

 まずは、クレンジングの違いを紹介します💖

オイルクレンジング主成分に『オイル』が使われたクレンジングのことで、クレンジングの中でも最も洗浄力が高いのが特徴です。とろみのあるテクスチャーで、落ちにくいメイクも1度でキレイに落とせる、洗浄力が高いクレンジングになっています。

リキッドクレンジング主成分が『水分』でできているタイプのクレンジングのことで、テクスチャーは、サラサラとした液状のものが多く、使用感はサッパリとしています。メイク落ちが良いので、ベースメイクが濃いしっかりメイクの時に使いやすく、濡れた手で使えるタイプが多いので、お風呂場などで使える点でも便利です。

ジェルクレンジングジェルタイプのクレンジングで、ジェル状のテクスチャーで厚みがあり、メイク汚れとなじませる際の摩擦が抑えられ、肌への負担を防ぐことができます。
クリームクレンジングクリームタイプのクレンジングで、テクスチャーに厚みがありま
す。メイクのなじませる際にクッションのような役割を果たし、摩擦を抑えることができ
るクレンジングです。油分を多く含まれているので、肌が乾燥しやすいときなどでも使いやすいと言われています。

ミルククレンジング乳液のタイプで使用感がサラッとしています。比較的肌なじみしやすいタイプです。ナチュラルメイクの時や乾燥が気になる時におススメです。

💡クリームクレンジングもミルククレンジングも、しっかりメイクやウォータープルーフ使用のメイクは、1度でキレイに落とすことができません。

泡クレンジング名前の通り泡タイプのクレンジングです。泡が手と肌の間にクッションのように入り込んでくれるため、摩擦を軽減することができます。泡が濃密なものを選ぶようにしたり、美容成分が入っているものを選ぶのがおススメです。またダブル洗顔不要のものもあるので、そちらを選ぶと 時短に繋がりやすく、肌への負担も最小限に抑える
ことも可能です。

🤍クレンジングを選ぶポイント🤍
 クレンジングを選ぶとき、何を重視されていますか?

自分自身の肌タイプ(乾燥肌・敏感肌・脂性肌・混合肌)から自分に合ったクレンジングを知ることから始めていきましょう😉また、クレンジングは、その日のメイクの濃さ次第で選ぶこともおススメです💁‍♀️
 

当院では、お肌への負担が極力少ない

・リキッドクレンジング(ビューティフルスキンクレンジングアクア)

・ジェルクレンジング(エムディアスピーディークレンジングジェル)

・泡クレンジング(プラスリストアクレンジング泡ホームケア/プラスリストアクレンジング泡ピールケア/ピュレアジーフェイシャルクレンジングフォーム)

をご用意しております✨

最新の肌診断機もご用意しておりますので、クレンジングを迷われている方、まずは自分の肌タイプを知り、自分に合ったクレンジングを探しに来られませんか?お気軽にお問い合わせください🕊