ブログ

便利な大豆パウダー🍳|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

便利な大豆パウダー🍳

こんにちは。望月です🌷

 

最近朝もとっても寒いので、朝ごはんに汁物がかかせません。

お味噌汁のこともあるし、コーンスープなどの時も🌽。

そしてそんな汁ものにそっと入れるのが、大豆プロテインパウダー!。

 

当院では口酸っぱく、たんぱく質のお話をします。

なぜそんなにタンパク質タンパク質と言っているかというと

決してマッチョになりたいわけではなく🤸‍♀️

身体のあらゆるものの材料になるからです。食べ物を消化する消化酵素や、代謝を回す酵素。幸せホルモンや睡眠の質を上げるメラトニン。全てタンパク質が材料になります。

子供にとっても発達・発育にはタンパク質が欠かせません。

成長期の子供たちは、大人以上にタンパク質が重要になってきます。

成長期に不足すると、筋力が発達せず、運動機能や身体の発育不良を、幼少期の不足は脳にまで悪影響を及ぼします。

 

タンパク質のとり方は、

★1回の食事に2種類のタンパク質を摂ること(例えば卵と納豆、鮭と卵、お肉と豆腐など)!

★量はどれぐらいかというと、目標は20g×2回ぐらい。

 

タンパク質含有量は

卵 1個 6.6g

納豆 1パック 7.4g

豆腐 4分の1丁 7.0g

豆乳(無調整) コップ1杯 7.2g 

なので、やはり2種類組み合わせると良い感じですね😊!

 

夜は勝手にたんぱく質は摂れていることが多いので、やはり朝を意識することが大切。

夜に1日分摂っちゃえ~!ではだめです。

★3食、均等に!タンパク質を摂ることが大切!

 

朝忙しいし…っていう方には、やはり汁物に混ぜてしまうことがおすすめ。

大豆パウダーはスプーンがついていて、そのスプーン1杯でタンパク質約7g!

 

お味噌汁ならそこにお豆腐入れたり、

スープならさらにちょっと豆乳いれたり。

汁物だけで、結構なタンパク質に。

 

味もマイルドになって、子供にも嫌がられることなく、たんぱく質を摂れちゃいます。

 

このパウダーは料理の味の邪魔をしないので、お好み焼きに入れたり、パンケーキに入れたり。

お鍋の季節の今は、最後の締めと時に一緒に入れて、リゾットにしたり。

使い方は様々✨。

 

使いやすいし、大容量なので、お得でおすすめ♡。

ぜひみんなで使ってみてください!