ブログ

妊娠中の飲み物と間食について✨|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

妊娠中の飲み物と間食について✨

こんにちは✨院長望月です🌱

 

当院では妊婦さんのサプリメントなどのご相談もよく受けますが、

当たり前ですが、普段の食生活も大切です🍴

 

妊娠すると食べ物も飲み物にも気を遣う人が多いと思います。  

基本的には、水や麦茶などの無糖でカフェインレスのものが良いでしょう☕

ただ、過剰にカフェインを避ける必要もなく、1日1-2杯程度であれば、良いとされています😊。

 

それよりも、最も避けてほしいのは、⚠いわゆる清涼飲料水と呼ばれる糖質を含む飲み物⚠です。

 

清涼飲料水には、多くの場合、

500mlのペットボトル1本当たり30-50gもの糖質が含まれています。。

角砂糖に換算すると、10-16個分😲。

しかもその糖質も、多くの場合『果糖ブドウ糖液糖』という人工の糖分。

製造過程で、化学物質が使われている上に、いくらとっても満腹中枢が働かないという非常にリスクの高い糖質です。

なのでジュースはもちろん、スポーツドリンクや機能性飲料、野菜ジュース、果物100%ジュースも同じく、買わない、飲まない方が無難です🙅‍♀️。

 

小腹が空いたときの間食はなるべく、たんぱく質食品をなるべく選びましょう。

ゆで卵やチーズ、ナッツ類、プロテインバー、プレーンヨーグルトなどがお勧めです。

妊婦さんはとにかくできるだけ糖質を摂りすぎないように。

タンパク質を意識することをいつもお伝えしています。

 

どうしてももっと甘いものが食べたくなった時は、乳脂肪の多いアイスクリームやカカオ含有量が高いチョコレート、ティラミスやプリンなどを時々楽しむのがよいでしょう💛。

 

周りの妊婦さんや今後妊娠を考えている方、人に伝えてあげてくださいね😊♡。