ブログ

痩せホルモンとは?|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

痩せホルモンとは?

昨日、セミの鳴き声が聞こえました😲いよいよ夏の訪れですね‼

夏に向けてダイエットしようと思ってはいても、この暑さの中なかなか運動をする気になれませんよね😭

そんな皆さまに、本日は“痩せホルモン”と呼ばれるGLP-1の注射のお話です。

 

GLP-1とは、

①インスリンの分泌を促し、血糖値の上昇を防ぐ

※インスリンとは、膵臓のランゲルハンス島から分泌されるホルモンで、血中の糖をエネルギーに変えて血糖値を調整する働きがあります。

②食べたものの消化スピードを遅らせることで満腹感が長続きし、食欲を抑える

というふたつの作用で、運動や食事制限をしたくない方でも!ダイエット効果が期待出来る治療です。

使用方法としては、毎日朝に1回、薬液を腹部や太もも等の皮下にご自身で注射して頂きます。

 

ホルモンを使った治療と聞くと一見怖いイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、元々私たちの体内に存在する生理的ホルモンです😊

副反応が怖い….という方もご安心ください✨。

GLP-1はインスリンの分泌を促すホルモンであり、インスリンそのものではないため、低血糖を起こす心配もありませんし、内科専門医の院長が、こまめに副反応などをチェックさせていただきます。

中には体質や生活習慣、他に治療を受けている方など、お勧め出来ない方、他のダイエット法のほうがよいという方もおられます。

そのあたりも、お一人お一人しっかり院長からアドバイスさせていただきます♥🎵。

 

注射と聞くと怖いと思われる方もおられると思いますが、髪の毛よりも細い針で痛みは少なく、ご自身での注射の方法も指導させて頂きます。

また、どうしても注射が怖いという方には、GLP-1に良く似た作用を持つリベルサスというお薬もご用意がございます⚜

 

当院ではGLP-1と組み合わせることで、更に効果が期待できるサプリメントや痩身の機械などもご案内可能です!

是非ご相談下さいね😌✨

 

今日も熱中症対策をしっかりして、お過ごしください!🌎