ブログ

私が栄養療法を始めたきっかけ。|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

私が栄養療法を始めたきっかけ。

院長です🌷

今日は私が栄養療法を始めたきっかけについて。

通常の血液検査の読み方では何も異常がないのに、なんでこんなに調子が悪そうな人がいるんだろう?と大阪の市中病院の内科の外来をしながら感じたのが始まりです。

「診断基準に当てはまらないから、病気ではないですよ♪ひとまずこの薬を飲んで様子を見ましょう。」とお伝えしながら、本当にこの言葉がその人のためになっているのか、疑問に感じるようになりました。

そして勉強し始めたのが、分子栄養学でした。

 

そういうことだったのかと納得。

 

勉強をし、分子栄養療法の認定医を取得。

そして自分自身の血液検査を解析して、自分で不足している(不足しまくっていた)栄養素をサプリで飲みはじめると、当たり前だと思っていた自分の体調がかなり変化しました。

自分が摂取する栄養で自分の身体が大きく変わることを、身をもって実感。

このことで楽になる人たちがたくさんいるはず。これがきっかけで、家族や近しい患者さんなどの健康管理に役立てたいと思いました。

健康診断では「異常なし」でも・・・
分子栄養学では検査値の読み方が異なってきます。

疲れやすい、肩がこる、血圧が高い、最近太った、元気が出ないなどありませんか?
同じ血液検査項目からでも分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)に基づいて見ると不調の原因がみえてきます。

Free Blood Collection Blood Analysis photo and picture

 

現代社会において、化学物質を完全に遮断することもできません。

そして大気汚染や魚の食物連鎖に伴う水銀のリスク、周りに溢れるストレス。

三大栄養素は足りていても、ビタミン、ミネラルが不足した状態(新型栄養失調と言います)にはどうしてもなりやすく、これら全てを食生活や食品の改善だけでまかなうことは不可能に近いと思っています。

こうした時に、サプリメントはやはり効率的で効果を発揮しやすいです。

 

疾患を薬でコントロールするだけではなく、

少しでも根本原因に近づく努力をしたいといつも思っています。

そして肌治療においても、肌の代謝に関わる栄養素。肌に関わる腸内環境。

皮膚の改善だけでなく、全身の健康を維持してもらい、綺麗になりながら人生を楽しんでもらいたいと思っています😊。

 

少しでも多くの悩んでいる方々、健康レベルをより一層上げたい方、家族の健康を思う方に知ってもらえたら嬉しいなと思います。💚