ブログ

私が飲んでいるサプリ①:コエンザイムQ10|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

私が飲んでいるサプリ①:コエンザイムQ10

 

今日は私が飲んでいるサプリを少し紹介します。

コエンザイムQ10!

 

聞いたことがある人も多いと思います。

心臓は、全身に血液を送り出すために、自分が意識していない時も、寝ているときも、絶えず活動してくれています。

そのエネルギー源になっているのが、コエンザイムQ10という補酵素です。

他にも細胞内のミトコンドリア(生命の維持活動に必要なエネルギーを作り出してくれるところ)にコエンザイムQ10がたくさん存在します。

すなわちコエンザイムQ10を補うと代謝がよくなります!

また老化を早めたり、様々な病気の原因と考えられている、活性酸素。それを無害化したり、ダメージを受けた細胞を修復してくれます。

よく抗酸化物質として、ビタミンCやE、ポリフェノールなどが知られていますが、コエンザイムQ10もそのひとつです。

コエンザイムQ10は、ビタミンCやEと一緒にとるのが効果的です◎

 

飲むタイミングは、脂溶性なので、食後がおすすめ。

食物から摂れるのは1日10mg程度。健康維持に必要なのは100mg/日。

食品ランキングでは、100mgあたりイワシが6mg、サバ4mg、豚肉4mg、牛肉3mg、ピーナッツ3mgって感じです。

 

コエンザイムQ10は体内で作られていますが、コエンザイムQ10の消耗が激しい現代社会では、個人的にはサプリでの補給がマスト。

エネルギー産生をより強化するならビタミンBの併用がおすすめです。

 

まとめると

①エネルギー産生:免疫力向上、基礎代謝の向上によるダイエット効果、手足の冷えや浮腫み

②抗酸化作用;老化全般を防ぐ、肌のしわやたるみを防ぐ、不妊

に効果があります。

 

気になる方はぜひスタッフにお尋ねください👂✨