ブログ

肝斑にトラネキサム酸。|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

肝斑にトラネキサム酸。

こんにちは!院長です🎈

 

最近肝斑のお悩みで来られる患者様が多いですが、

『肝斑にトラネキサム酸内服が有効』というのはご存じの方が多いと思います。

少し古いですが、2016年のJournal of Cosmetic Dermatology誌にも

肝斑治療においてトラネキサム酸の追加はハイドロキノンの効果を高めるとの報告もありました。

顔の左右対称に肝斑を有する患者100例を、

治療群(トラネキサム酸250mg1日3回の内服に加え、夜間のハイドロキノン4%クリーム使用)と

対照群(ハイドロキノン4%クリームのみ)
に分けて、試験期間3ヵ月中のMASI(いわゆる肝斑の悪さ)スコアの減少の程度を比較したところ、6ヵ月経過時(試験期間3ヵ月、試験終了後フォローアップ3ヵ月)の治療群の平均MASIスコアは、対照群と比較して1.8ポイント低かった(95%信頼区間:0.36~3.24、p=0.015)。

すなわちトラネキサム酸併用の方が、より肝斑の改善が見られました。

 

このようにトラネキサム酸の内服ももちろん有効ですが、

外用についても効果が認められています✨。

 

外用の方が、内服よりもMASIがより改善したとの報告もあります。

当院では、患者様の肌の状況+生活スタイルにあわせて、トラネキサム酸の内服や外用を選択しております。

 

外用も簡単ですし、内服がめんどくさい…….という方にもおすすめです😊。

チューブタイプで使いやすく、お値段もお手頃なので(2750円)、個人的にも好きなアイテムです♡

 

気になる方は、パウダールームなどでもご使用になれますので、お気軽にお尋ねください🌷