ブログ

腸活始めませんか?|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

腸活始めませんか?

みなさま、こんにちは!

本日は、最近よく耳にする腸活について説明します✍

 

腸活とは、食生活や適度な運動、良質な睡眠により腸内環境を整えることです。

腸内には細菌がなんと、100兆個以上生存していると言われており

それらは腸内フローラと呼ばれます🌼

腸内細菌は、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の大きく3種類に分けられます。

善玉菌・・・大腸を元気にしてくれて、排便や水分吸収を促す

悪玉菌・・・老廃物を作り、有害物質を発生させることで、便秘や下痢症状を引き起こす

日和見菌・・・善玉菌と悪玉菌の数が多い方に味方する

これら3種類の菌の割合が「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」の比率が理想的です。

このバランスを保つことが腸内フローラを整えることにつながります。

 

腸活をすることで、美肌効果やダイエット促進免疫力アップといった効果が期待できます。

腸内環境の悪化が引き起こすものとして、悪玉菌が作る有害物質によりニキビや吹き出物を発生させます。

また、便秘になることで毒素が体から排出されず、肌荒れを引き起こします。

便秘を解消するとポッコリお腹の解消にも繋がります。

腸を綺麗にすることで腸からの栄養吸収がよくなり、余分な脂肪をため込む割合も低くなります。

免疫細胞のおよそ70%が腸内に集まっているので、ウイルスなどの外的から体を守ってくれます。

 

では、具体的に何をすれば腸内細菌のバランスを整えることができるのでしょうか。

食事では、発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチ、チーズ)など善玉菌を含む食品をとることや善玉菌のエサとなる食物(海藻、キノコ、芋類)などを積極的にとります。

ただ、食事ですべてを補うことは意外と大変で続かないので、当院ではサプリを活用する人も多いです。

当院では善玉菌のエサとなる食物繊維のパウダーや、善玉菌でも死菌と生菌を扱っています。

死菌はこれも善玉菌のエサとなります。生菌はその名の通り生きた菌で腸内の善玉菌となります。

それぞれに役割が異なるので、その人の腸の状態を見ながら、ご提案させていただきます。

一般に生きて届く乳酸菌といわれるものは、1個でも届けば(!)そう呼ばれています。

それに対して、当院の生菌のサプリは1包に400億匹の乳酸菌が入っておりフリーズドライ化されているため

ほとんどが生きたまま腸まで届きます。

生きたまま腸に届いて、直接悪玉菌と戦って、そのまま腸に定着・増殖して善玉菌の味方になってくれます。

 

他にも、運動やマッサージをすることで腸の動きを活性化して便をため込まないようにすることも大切です。

また、ストレスや生活習慣の乱れも腸内環境を悪くすることに繋がります。

 

腸内環境が整っているかどうかは毎日の便をチェックするのが簡単です。

良い便はあまり匂わず黄色~黄褐色で硬すぎず柔らかすぎない、いきまずスッキリ出て水に浮くものがいいです。

 

腸内環境は一日の食事や運動で変わるものではないので、日々腸活習慣を身につけましょう😄❣