ブログ

鉄分足りていますか?|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

鉄分足りていますか?

血液検査の結果で貧血はないと言われている人。

実は隠れ貧血の可能性も😱

 

当院の患者様を見ていても、鉄が良く足りている方はほとんどいらっしゃいません。

見かけ上貧血はなくても、大切なのは鉄の貯金。これがどれくらいできているかが大切です!

鉄の貯金が少ない人。隠れ貧血です。

 

鉄が不足することで起こるよく知られている症状では、

頭痛やめまい、手足の冷えなどがありますが、実はお肌にも影響しており、肌が乾燥したりニキビが出来たりもするのです💔

お顔の赤みが気になる方、ニキビができやすい方。実は鉄不足かもしれませんよ!

また、なんとなく疲れやすいと感じている人も多いです🥵

その他にも、イライラや不眠、集中力の低下も鉄不足が原因のことがあるのです。

 

鉄不足の原因としては、鉄の摂取不足や女性は定期的におとずれる月経が原因となります。

余談ですが、海外では鉄補充の政策を政府が行っています。

アメリカでは60年以上も前から小麦粉100g当たり2・64mgの鉄が加えられ、イギリスでは1・65mgが加えられています。

女性の鉄摂取量が76年には10・7mgだったのが、91年には13・4mgへ増加しました。

スウェーデンでは、添加量は当初は3mgであったが、5mg、6・5mgと増加され、貧血者の減少にみるべき成果をあげました

一方、日本ではどうしたことかこのような施策が全くとられないのです、、、。

 

自分が鉄不足か見分ける方法として、当院では血液検査をしています。

自宅でも簡単に鉄不足かわかる方法としては、自分の下まぶたの裏を見ていただき色が白くなっている人や爪が薄く割れやすい人や爪が反り返っている人も鉄不足です。

また、無性に氷を食べたくなる人も鉄が不足しているのが原因なんです🍨

自分への症状だけでなく、今後妊娠などをされる方は子供の皮膚の症状などにも大きく関係します👶

 

補う方法としては、鉄分には吸収されやすいヘム鉄と吸収されにくい非ヘム鉄があります。

効率的に鉄分を吸収するためにはヘム鉄を積極的にとる必要があります。

ヘム鉄は肉類などの動物性食品に含まれています。

煮干しや豚レバーに多く含まれていますが、毎日の食事で取り入れるのはなかなか難しいですよね、、、

そんな人にはサプリメントがおすすめです✨✨

 

ただ、取ればいいというわけではなく年齢や体格によって摂取量は変わってくるので一度ご相談下さい。