隠れアレルギー
- 2024年2月20日
- 検査
こんにちは!大嶋です 😎
花粉症の季節に近づいてまいりました。毎年僕もこの時期は鼻水や咳に悩まされています。
もともとアレルギー体質で、幼少期はアトピー性皮膚炎も患っていたそうです(記憶にありませんがw)
それもあってか、数年前から春先になると咳喘息に悩まされていて、吸入や内服薬で適宜治療してきました。しかし直近の2年くらい、通年で咳嗽があり時期によってはやや重症化するようになりました。あらゆる内服薬、ステロイド吸入薬、貼付薬、漢方薬など手を変え品を変え使用してまいりましたが、いっこうによくなりませんでした 😥
RURI Clinicに勤務するようになり、顧問の松山先生とお話するうちに「これってもしかして生活習慣や食べ物のアレルギーなんかな?」と思いはじめ、『遅延型フードアレルギー検査』を受けることにしました。(→当院ブログでも2023年4月1日に瑠璃子先生がコメントしてくれています。)
現在一般的に保険診療のクリニックで行われているのは、食べてすぐに起こる即時型アレルギーの検査ですが、当院では隠れアレルギーの原因を探ることができる、『遅延型フードアレルギー検査』を行っております。日々の疲れやすさやその他不調がもしかしたらこの隠れアレルギーからきている可能性があります。
そして僕の結果といいますと、なんと大好きだった “乳製品”や“牛肉”など、その他多くの隠れアレルギーが判明しました!!!(※食べられないというわけではありません) 😯
思えば咳喘息が出始めた数年前、時間がなくファーストーフードを多く摂っており、疲れを摂るべくアイスクリームやチョコレート摂取も多く、外食では焼肉ばかり食べていたことを思い出しました。そして最近も調子が悪い時期の食生活を思い出すと、牛肉や甘いものの摂取が多かった翌週、翌々週は咳がとまりません。
すべては食事から、体内に入るものは超重要です 😛
上記結果がわかってからはお魚や鳥を中心に、和食メインで野菜、発酵食品、タンパク質をしっかり考えて摂るようにしています。咳も少しマシになり、なんといってもお肌の調子や日々のパフォーマンスも上がってきました。もちろんサプリメントも活躍しています。
日々のアレルギー症状やその他症状をお持ちの方は、『遅延型フードアレルギー検査』を受けられると、原因がわかるかもしれません。ご興味のある方はぜひご来院ください!