ブログ

消化酵素|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

消化酵素

本日は、以前ファスティングのブログでも出てきた消化酵素について詳しく説明していきます💁‍♀️✨

今日のポイントはあなたの寿命は「酵素」で決まる。ということです。

 
まず大前提に、”酵素”とは
酵素=潜在酵素(消化酵素+代謝酵素)+食物酵素です。
この”潜在酵素”は量が決まっていますが、年齢とともに減っていきます。
今日の内容を簡単にまとめると
 
①潜在酵素のうちの消化酵素をいかに節約し
②食物酵素でいかに酵素の貯蓄をするか
そのことでヒトの不調を改善させてくれる”代謝”にいかに酵素をたくさん回せるか。
このことが老化を防ぐ、病気を防ぐポイントなのです!
ずっとだらだら食べている人。消化酵素を無駄使いしています!
そのことで、代謝にまで酵素が回せず、太りやすく、疲れやすいなどの症状が出てきます。
酵素を節約することで、その分代謝にたくさん酵素を使えます。これがファスティングです。
代謝にたくさん酵素を使えるので、とてもデトックスできます。
 
そしてさらにたくさんの酵素を代謝に使うためには、酵素の貯蓄も必要です。
これが食べ物でとる食物酵素です。
 
ただ注意が必要なのは、酵素は熱に非常に弱いです。
なので加工食品などには、全く酵素は含まれていません。
酵素をとるには、生に近い状態で食べる必要があります。
 
酵素を含む食材をご紹介します。
1.タンパク質分解に関わる酵素(プロテアーゼ)を持つ食物

パイナップル、パパイヤ、メロン、キウイ、りんご、生姜、玉ねぎ、まいたけ、麹を利用した発酵食品など

2.デンプン分解に関わる酵素(アミラーゼ)を持つ食物

大根、キャベツ、山芋、生姜、麹を利用した発酵食品など

3.脂肪分解に関わる酵素(リパーゼ)を持つ食物

アボカド、大根、かぶ、山芋、麴を利用した発酵食品など

これらをできるだけ生に近い状態で食べると良いでしょう。

酢豚のパイナップルや、焼き魚の横にある大根おろし。一緒に食べることで、自分の消化酵素の使用を最低限にしながら、食べ物自体に含まれる酵素でそれ自身の消化を助けてくれます。やはりこれらも昔からの知恵ですね。

意識して積極的に食物酵素を摂っていきましょう!

よく噛んで食事を摂ることや体を冷やさないようにすることも酵素の分泌をupさせたり、働きをよくしたりするので、良いですね。酵素が最も活性化する体温は、37〜40度の間なので😊

 

また、ルリクリニックでは血液検査で酵素の量も一緒に測定します。

タンパク質不足で、酵素を作ることもできず、潜在酵素がどんどん減少している患者様が非常に多いです💦

酵素がないと、人はどうにもできません。細胞の損傷も修復できません。

頑張って、栄養素のサプリメントを摂っていても、それらは酵素の補助:補酵素です。

根本の酵素をしっかり意識することが大切です💡

それはまず

①材料であるタンパク質を摂取すること。

②あ〜これまで消化酵素の無駄使いをしてきたな。という人は一度ファスティングでのリセットすること。

③酵素がしっかり自分で出せるようになるまでは、酵素の補充する。

これらがおすすめです!

当院院長は分子栄養認定医も取得しております。またスタッフにもファスティングマイスターがいます。

気軽にご相談くださいね💕