ブログ

産後のシミはなぜできる?|【公式】RURI clinic|尼崎市武庫之荘の美容内科・再生医療

産後のシミはなぜできる?

院長です🌷

出産を経験したことのある人なら体験している人も多いかと思いますが、今日は産後のシミについて。

1人目より2人目、2人目より3人目と、どんどん変化は激しくなっている人も多いのではないでしょうか?

実はこれには鉄との関係がかなりあります。

これまでに何度か鉄の大切さについては説明していますが、鉄はヘモグロビンの構成成分であり赤血球をつくるために重要な栄養素です。

しかしそれ以外にも鉄には大切な働きがあります。

実は鉄が体内で不足してくると、酵素が減ってきます。

この減ってしまう酵素のひとつにカタラーゼというものがあります。

カタラーゼの持つ抗酸化力=シミ予防

このカタラーゼは活性酸素の一つである過酸化水素の分解を触媒する酵素で、抗酸化✨酵素とも呼ばれています。

図03

この図からもかなり生体防御機能が高い酵素であることがわかります👏💯

そんなカタラーゼは,赤血球,肝臓,腎臓,肺,皮膚等に局在します。

カタラーゼは表皮細胞やメラノサイト、線維芽細胞等あらゆる皮膚細胞に存在し、自然光に含まれる紫外線等の光ストレスによって生じた活性酸素傷害を防御。すなわち紫外線によって生じた色素を消去する働きがあります。

妊娠出産による鉄不足

妊娠、出産によって体内の鉄が胎児の発育に必要な分、母体から胎児に移行します。

赤ちゃんは半年分の鉄たくわえを持って産まれてきます(かわいい♡…)。

なのでお母さんがどんなに貧血になろうとも….お母さんの体から最大限の鉄を奪っていってしまうのです😞。

すなわち妊娠中から産後、なんの対処もしなければ貧血にほぼ間違いなく陥ってしまいます。

それなのに鉄不足対策をしていない女性が多く、なんで対策をしないといけないのかという知識がない人がほとんどです(1人目妊娠中の私含め)。

530点を超える産後鬱病のイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター画像とクリップアート - iStock

 

以前のブログの中でも書いていますが、ヘモグロビンの値だけでは貧血の指標になりません。

ヘモグロビンの値が下がっているときにはすでにかなりの貧血があると考えていいでしょう。

産後の鉄不足がシミの原因

繰り返しますが、産後は貧血になっています。ということは鉄不足によりカタラーゼ活性は落ちて、紫外線による活性酸素を消去しずらくなります。

これが産後のシミが増える理由です。

 

妊娠中、産後にしっかりと鉄を補給することによってこのようなお肌のトラブルは少なくなります。また産後の抜け毛も鉄も関係しています。

抜け毛に関しては、鉄をはじめミネラル、タンパク不足によっても起こります。

産後シミができて、それを美容医療にかけこむ方も多いと思います。

レーザー治療が効果的なシミもあります。しかしそれは肌だけの改善。

産後抱えている様々な不調含めて一緒に身体を改善してくれるのは、これらの栄養素をしっかりととることかもしれません。